行橋市 Oさんのお家の続報です😊
このじの家の計画以降、他にも土地が出てきたこともあり、いくつかプランを作成させてもらいました。
お施主さんにとっても、私たちにとっても1つ1つが大事なプロジェクトなので、行ったり戻ったりするのが家づくりだと思っています。
最終的に、行橋市にある新しい造成地での計画に決まり、プランニング開始です。
今回は以前からいくつか既にプランを作っていたことと、スピードが重要だったのでいきなりのCADでプランニングです。
階段を上がった部分はスキップフロアで、中2階は仕事スペースです。
1番の特徴としては中庭を1F2Fともに囲んだ構成になっており、その中庭に面して大きい窓を取っているので視線を気にしなくていい窓が大きく取れています。
奥さんが事務作業をされるスペースであり、お子さんが大きくなれば一緒にお勉強するスペースになるでしょう😊
立面図はかなり検討が進んだ段階で各部材の色を着色し、カラーを検討。
この図面はすでに施工図的要素まで入ってきています😚
右下の図面では太陽光の南中高度を書き入れ、リビングの窓にどこまで日差しが入るかを検証しています。
そして模型を作成していきます。
中庭は表面から2軒(3.6m)引っ込んでいるのでかなり奥行の感じられる中庭になります。
これでも冬場に温かい太陽光が必要な時期にはしっかりとリビングに光が差し込みます🌞
1階2階が引っ込んでいる縦のラインが気持ちよく伸びているのでちょっと背の高い木を植えたいですね🌳🌳🌳
プラン提案をさせていただき、大枠このプランで進めることに。
この先は細部を詰めていきます。階段の鋼製をわかりやすくご説明するために今回は3Dキャドで階段を作成。
今回はスキップフロアが絡んだ動線になり、中2階下のヌック和室が天井が低く抑えられて、こもり感のある面白い空間になりそうです。パースを見てもらうことで空間構成を理解してもらいやすくなります😄
にしても赤い服のお姉さんが気になりますね😅
こんな感じで細部の検討は色々な方法で検討を進めていきます。
このさきはちょっとだけ検討段階のプランをお見せします。
●元プラン①1枚片流れ屋根の平屋
1枚の片流れ屋根でシンボリックなプラン
南側にリビングから広く面するデッキもあり、シンプルでまたぜひやってみたいプランだと思っています。
●元プラン②2階建てコの字の家
こちらは採用プランの前に作った南側アプローチの土地のプランです。
ファサード側に中庭が面しているプランでした😊